2002年に新築ワンルームマンションを1室目購入 2009年に2室目を購入することにしました。
資産運用の一つとして、
現在、ワンルームマンション投資が注目をあびています。
私も金持ち父さん本の影響で、2002年に区分ワンルームマンションを新築で1室購入しました。
そして、2009年は2室目の購入をめざします!!

このブログでは、ワンルーム投資を実践している側での情報などを日々掲載していきたいと思います。


--/--/--(--)
めちゃめちゃ久しぶりの更新です。

前回の記事に書きましたが、現在複数の収入源を構築中でして、
その1つがちょっぴり形になりはじめました。

私は、今回「自分が好きなことをやりながら収入を得ること」を目標にしており、
それが叶いそうです。
金額はまだまだ少ないですが、とても楽しいし、充実しています。

せっかく、休みの時間を使うわけですからね。
楽しくなくちゃ!!!

不動産投資のほうは、先日不動産取得税の案内がきました。
約15万円程度かかりそうです。

不動産投資は、好きなことというより、資産運用が好きなだけですが、
これもまた充実しています。

先日、不動産営業マンの方と話をしたところ、
これから都内は新築物件がないので、需要と供給のバランスが崩れ、
不動産価格があがりはじめるとのこと。
2007年の以上になる可能性があるみたいです。
都心回帰が進んでいるわけですし、キャピタルゲインも期待できますね。

今日はあいにくの雨模様です。
そんな中、
私は、ある教室のアシスタントをしてきました。
不動産投資とはまったく関係ありませんが、
受講者のみなさんはほんとに熱心でした。

この教室ですが、
将来の収入源のひとつとして考えていますので、
今日はそのあたりのことを書いてみたいと思います。


私を含め、会社員の方は、
この先の給料がどうなると思いますか?

私は、給料アップは期待できないと思っています。
特に、現在20代、30代の方々は、本当に厳しい時代が
やってくることになります。

年金、保険、子育て等、何をとっても会社の給料だけでは、
やっていけなくなるのではないでしょうか。

ではどうしたらよいかというと・・・。
複数の収入源をもつというライフスタイルを考えるべきだと思います。


よく本屋でも週末起業や週末オーナーなどの本があったり、
セミナーなども盛んにおこなれています。

これは、サラリーマン収入を生活のベースにし、
好きなことや趣味をいかしたことで収入を得るわけです。

不動産投資も収入源の1つですね。





私は、いつも考えていることがあります。
それは、
「自分のコントロールできないことにエネルギーを使わない」ということです。

会社にいくら不満を言っても、何もはじまらない。
安月給に文句を言っても、あがるわけがない。

だったら、自分でコントロールできることをして、収入を生み出すべきだと思います。

ただし、1つポイントがあります。
「自分がオーナーになること」です。

例えば、ペットが好きだからといって、週末だけペットショップで働くのではなく、
ペット散歩代行などして、自分がオーナーになることがよいと思います。

そうしないと、
「自分でコントロールできない」し、せっかくの休みの日まで人に使われても
楽しくありません。


私の場合は、
現在、ある資格を取得して、アシスタントとして参加させていただいてますが、
近いうち、自分で教室を開く予定です。


他の投資家はこちらです
今日は、不動産会社の担当営業の方から連絡がありました。

入居者候補の状況連絡でした。

現在、4組が検討中とのことで、6月中には決定する予定です。
法人の方になりそうです。

やっぱり身元がしっかりしていて、一定以上の収入がある方がいいですね。
できれば、非喫煙者であってほしい。

入居者が決まる前に、こちらの条件を言ってみようかと思っています。

さて、14日の不動産セミナーですが、
残念なことに参加できなくなりました。
んんん、残念です。

せっかくブログで知り合った方々と楽しいお酒を飲みたかったのにぃ。



他の投資家はこちらです
久しぶりの更新となります。

現在、仕事が忙しくて参りました。
新しいプロジェクトに任命されそうで、
やっかいな資格も取得しなくてはならなくなりそうです。
もうアラフォー世代元年としては、つらいです。

それと、会社の収入以外に、趣味をいかしたスポーツに関して、
収入の準備をはじめているのですが、
こちらは、やりがいがありますね。
なんせ、自分でコントロールできますからね。


さて、不動産投資ですが、
先日、1戸目の物件の金利見直しの通知が銀行よりきました。
2.875%から2.475%に変更です。
といっても変動金利なので、支払い額はかわらず、
元金と金利の支払割合が変更になるだけですが・・・。

ここ最近、景気回復期待で株価も10000円寸前まできています。
しかし、日本の実態経済は何もかわっていないわけで、
外部要因につられて上昇しているだけです。
金利が上昇することは、当面ないと予測しています。



他の投資家はこちらです

先日、無事決済が終えたことが、不動産会社から連絡がありました。
いやーこれで手続きはすべて終了です。
後は、入居者が決まるのを待つのみとなりました。

これで、2戸あわせて、
毎月のキャッシュフローは、45,000円程度と
まだまだ少ないですが、こつこつキャッシュフローが増えてきました。


ネットで不動産投資を検索すると、
毎月のキャッシュフローが20万円とか50万円とか、
なかには100万円という方もいらっしゃいます。

区分所有では、ちょっと無理ですね。

せめて、20万円程度が限界ですかね。
1戸あたり25000円のキャッシュフローで、
10戸所有すれば、25万円となります。

私は、あと8戸とかあ。
がんばるぞ!!
って、ちょっと無理かな!!
他の投資家はこちらです
